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  1. Q&A|ライザップの筋力トレーニング(筋トレ)について

Q&A

ライザップの筋力トレーニング(筋トレ)について

1.ライザップではどういうトレーニングをやるのか?

ライザップでは自体重・ダンベル・バーベルなどを使用した筋力トレーニング(以下、筋トレ)を主に行っております。ダイエットといえばジョギングなどの有酸素運動をイメージされるかと思いますが、筋トレを主に行う事には理由があります。それは、筋トレを行う事で体に起きる反応(ホルモン分泌など)が効率的に体脂肪を落とす「きっかけ」になるからです。筋トレというと「なんだか恐ろしい」というイメージもあるかと思いますが、実はライザップにお越し頂くお客様の中には、初めて器具を触る方や初めて筋トレするといった、初心者の方が多くいらっしゃいます。それは、ライザップは初心者の方でも安心してトレーニングが行えるよう、全トレーナーが147時間以上もの研修を受け、お客様の経験に合わせたトレーニングを一からアドバイスできるよう教育を受けているからです。

2.ライザップのトレーニングの組み方

筋力トレーニング(以下、筋トレ)はやればやるほど効果がでるというわけではありません。大事なのはトレーニングの質です。間違えた姿勢での筋トレは怪我につながりかねませんし、適切な負荷と速さ、休息を取らなければ繰り返しても思うような効果は期待できません。ライザップでは担当トレーナーがお客様にとって実施可能な負荷を適切に判断して筋トレを行います。適切な負荷を判断するために担当トレーナーはお客様の筋肉量や筋肉のバランス、柔軟性、これまでの経験、ボディメイクの時期など様々な項目を考慮して負荷を調整致します。その結果、ライザップでは効果的で効率的なトレーニングが実現できています。

3.ライザップのトレーニング時間と頻度

ライザップでは週に2回、50分または80分のトレーニングを行っていただきます。週2回には理由があります。正しく筋力トレーニング(以下、筋トレ)を行うと筋肉は必ずダメージを受けて、回復のために成長ホルモンが分泌されます。ホルモン分泌の効果を最大限引き出すためには24時間~48時間の休息が必要だと言われており、筋肉の回復が追い付かない状態のまま筋トレを再度行うと思い通りの効果が期待できない上に、怪我の原因にもなってしまいます。ライザップはこのサイクルに基づき、お客様の状態に合わせたトレーニングを設計することが可能です。効率的な運動の時間と負荷、さらには頻度までも管理してトレーニングすることで、より効果的なボディデザインが実現可能です。

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